人生100年時代に備える相談会@北区滝野川会館2020年2月22日(土)、3月14日(土)、3月28日(土) 各日 9時、10時、11時

1月より隔週土曜日に開催している「人生100年時代に備える 年金・学資・保険 相談会」

2回実施しました。早速、近隣の方におこしいただき、こんな感じのご相談が。

(プライバシーに配慮し一部内容を変えています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A:妻が妊娠中、初めての保険選び、どうなふうに考えればいいのでしょうか?

→ご家族構成、年齢、収入支出状況、教育方針、住まい など要点をヒアリング

→ライフプラン表(グラフ)をi-padで表示

→夫が死亡時の必要保障額も、グラフで確認

→夫婦の長生きリスクに対する必要資金も、グラフで確認

→う~ん、いろいろ備えることが大切ですね。

→予算の制約もあると思います。優先順位をつけて費用対効果も考慮し、選択しましょうね(^-^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B:都民共済しか加入していない。今後どうしたらいいですか?

→内容の相互確認

→年齢、家族構成、心配事、収入状況などヒアリング

→途中から保障が減ってしまうのは困る。肝心の老後に保障がなくなるのは困る

→改善パターンを相互確認

→これから必要な保障と貯蓄を再確認できてよかった(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C:現在加入している保険は自分にあっていますか?老後に向けて何が必要ですか?

→内容の相互確認、状況をヒアリング

→具体的に何を心配されているのか、しっかりお聞きする。

→すぐできることから改善実行するようご案内

→やっぱり保険って難しくて、自分では無理でした(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です